家庭菜園で野菜を作るんじゃ!:ミョウガだけは妙に元気🍂

 

ミョウガだけは妙に元気🍂

ミョウガだけは妙に元気🍂

今日もスッキリ日本晴れ!
暑くなりそうだけど、こんな時もないとね^^

10日連続の雨続きで、トマトを始めナスピーマンといった連中がめっきり元気を失っています。
そんな中、ミョウガだけは我関せずで、元気はつらつなんです。
もともと雨が好物なので、本当に生き生きとしています。

気が付けば、雨後の筍ならぬ雨後のミョウガとばかりに、一斉に花穂が地面から顔を出しています。

ミョウガ711

皆さんがミョウガとして食しているものは、「花穂」と言うものです。
花穂と言うのは、言ってみれば蕾のカプセルのようなもので、その中に10数個のつぼみが入っているんです。
ほっておけば真っ白な花が咲きだします。
花が咲いても直後であれば、食感・香りともにそん色なくいただけますが、しばらくすると美味しくなくなってしまいます。

ざっと数えただけですが、優に30個は超えていると思います。
7月中旬に入ったばかりでこの勢いはちょっと異常ですね。
例年最盛期は8月半ば過ぎからなので、1と月以上早い感じなんです。
過去を振り返ってもあまり記憶にありません。

【今日の お・ま・け】

トマトA株の第一果の最後の一個。今朝の様子ですが完熟寸前に見えます。

トマト711


キュウリの状態。

キュウリ収穫前

共に明日の朝収獲するつもりです。

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

茗荷

早~
他の方も記事に載ってたので
我が家の茗荷君、どうかな~て覗いてみるも
全く気配なし
私んちの早生なんですけどね
がくうぅん 膝が折れる音

Re: 茗荷

siyou110さん。コメント有難うございます。

がっかりすることないと思いますよ。
記事にも書きましたが、こんなに早いのは異常です。
5、6月が暑かったのと、直前10日に及ぶ長雨のせいだと思います。

場所場所で条件が違うから、結果も変わってくるような気がするけどな~^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif