家庭菜園の野菜はみんな無事^^

東京も広いですね。
台風11号の影響としては、我が家のあたりは雨風共にたいしたことはありませんでした。

でも、ニュースを見ていると東京の西部を中心に大雨の影響をずいぶん受けたみたいです。
そんなに離れていない渋谷や六本木でも、結構な雨に見舞われたみたいなんです。
まして、直撃を受けた地方では、大きな被害が出ないことを祈るだけです。

キュウリ717今朝は雨のやみ間を見て、
キュウリを2本だけ収獲しました。
見渡したところ野菜たちは
今のところみんな無事のようです^^
そこで、うちのミニ菜園の現状について
ざっとご報告しておきますね。






トマト717トマトは10日連続の長雨で
一時成長が止まっていましたが、
このところの猛暑でまた元気を
取り戻しつつあります。
台風に備えて1個早めに収穫したので、
赤く色づいている実はわずか1個だけなんです。
次から次へ収穫できる日を楽しみにしているのですが
まだ先のようですね。


キュウリ717(2)キュウリは相変わらず元気です。
虫に多少葉を食われていますが、
病気になることもなく
実を付け続けてくれています。
今朝も2本収獲しました^^







ナス716ナスは最近まで、実を付けてくれませんでしたが、
ここ数日の日差しのおかげか
ようやく結実を確認できました。
2株それぞれに2個づつ
少しだけ大きくなってきました。
何とか無事に育ってほしいもんですね。




ピーマン717ピーマンはいまだに
心配な状態が続いています。
とにかく花は咲くのだけれど
なかなか結実してくれません。
現在実が確認できているのはたった1個だけです。
原因は日照不足だと思います。
木蓮の木陰にすっぽりと入ってしまっているので
直射日光はほとんど当たっていません。


ごオーや717ゴーヤは順調に育って、
実もそこそこに付けています。
と思っていたのですが、
ちょっと心配な点が出てきました。
例年と比べて、脇芽が思ったほど出てこないのと、
茎自体があまり太くならないんです。
同じ場所で8年連続で育てているので、
連作障害を疑っています。


ミョウガの花716ミョウガは全く問題なし。
今年は梅雨らしい梅雨で
雨に恵まれました。
雨が大好物なミョウガとしては
本領発揮と言ったところでしょうか。
先日ご紹介した、
花穂から出る花と言うのがこれです。



ナガイモ717ナガイモもこれと言った
問題もなく育っています。
と言っても、掘り出してみるまでは
結果が解らない作物なので、
実際のところはよく分かっては
いないんですけどね。



まだ完全に台風が去ったわけではないので、ちょっと気が早すぎたかもしれませんが、これがうちのミニ菜園の現状なんです。

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ











コメント

こんばんは(^ν^)

お邪魔しております。
野菜の皆さん、無事で何よりでした。私は関東西部に住んでおりますが、昨日は凄まじい雨になりました。

まだまだ台風の時期ですので、菜園に影響がないことをお祈りしています。(^ν^)
お互いに気をつけましょう!

Re: こんばんは(^ν^)

ご心配いただき有難うございます。

今回の台風は、地域によって影響がまちまちだったと見えて、こちらでは有難いことに、拍子抜けしたというのが実感でした。

ただ、早くも12号が来ているようだし、たてじまきんちゃくだいさんも気を付けてくださいね。

こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
台風の影響がなさそうで何よりです。僕のところ(埼玉)は風がそれなりに吹いていたので心配です。雨もすごかったですが。

うちのゴーヤも脇芽は少ないです。これも日照不足かな?って思っています。夏本番になれば、ぐんぐん育つと思いますよ。

お早うございます 台風の被害ほとんどなく良かったですね

少し離れたところでも実る時期違いますね きゅうり ナスは2回目の苗に収穫移りました、全くダメなのが大玉トマトです 病気にかかり大きくなったのに処分です 残念・・・
まあ いろいろありますね。

Re: タイトルなし

> こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
> 台風の影響がなさそうで何よりです。僕のところ(埼玉)は風がそれなりに吹いていたので心配です。雨もすごかったですが。
>
> うちのゴーヤも脇芽は少ないです。これも日照不足かな?って思っています。夏本番になれば、ぐんぐん育つと思いますよ。

コメント有難うございます。
こちらこそきよみさんのブログは参考にさせていただいております。
台風の影響がなければ良いですね。

ゴーヤについてもそう言っていただけるとホッと致します。
野菜作りを始めて心配性の自分を再発見しました。
今までだったら見過ごしていることでもやたらと気になるようなんです(-_-;

Re: タイトルなし

> お早うございます 台風の被害ほとんどなく良かったですね
>
> 少し離れたところでも実る時期違いますね きゅうり ナスは2回目の苗に収穫移りました、全くダメなのが大玉トマトです 病気にかかり大きくなったのに処分です 残念・・・
> まあ いろいろありますね。

有難うございます。
今度の台風は、狭い地域の中でも影響に差が出たみたいで、おかげさまでうちは大丈夫でした。

キュウリはじきに盛りが終わると思いますが、トマトとナスは夏越えさせようと考えています。
無謀な挑戦かもしれませんが・・・
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR