トマトは梅雨明けとともに復活🍂

関東・甲信地方は昨日、梅雨明け宣言!
東京の最高気温は、34.8度。いきなり暑かった。
今日も暑くなりそ~ >_<;

台風の影響もおかげさまであまりなく、ここに来て元気を取り戻しているのがトマトです。
梅雨の長雨で、成長を止め色づくことを忘れていたあのトマトが、大復活なんです ^ ^

百聞は一見に如かず。
今朝のトマトの様子です。

トマト全体719

あっちの果房、こっちの果房で赤く色づいているのが解りますよね。

そして、1個だけ完熟したトマトを収穫しました。

トマト横から719

もちろん、いいこと尽くめではありません。
虫に食われてしまった実もあるんです。

アオスジ揚羽

あれは長雨が終わっていきなり猛暑が来た時ですから、今月の11日だったでしょうか。
アオスジアゲハがトマトやナスの周りをひらひらと飛び回っているのに気が付いて、慌てて追い払ったのですが、卵を産み付けて行ったのかもしれません。
きれいなアゲハチョウでしたが・・・してやられたかも(-_-;

でもいいんです。トマトが実りに向かって力強く復活したことの方が嬉しいんです ^ ^

【今日の菜園料理】

朝どれトマトを使った一品です。
「トマトのマッシュポテト詰めグリル焼き」

トマトのグリル焼き

中はこんな感じ。

トマトのグリル焼き(2)


中にぎっしりマッシュポテトが詰まっています。
熱いやつを、「はふはふハフハフ」しながら、汗だくだくでいただきました ^ ^
ポテトが自採れでないのがちょっぴり残念ですが・・・
なんか朝から幸せな気分♪♪

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ


コメント

美味しそうな 菜園料理ですね・・・
自分のトマトも色つきだしまして 少し収穫しました、やはり太陽は有り難いです 早生の枝豆もかなり食べ 今夜で終わりです。
暑すぎて昼前に上がり昼食後ひと寝入りです、

雑草を取る元気なし いつきれいになるでしょう。

Re: タイトルなし

いつもコメント有難うございます。

料理をほめていただいたので、さっそく料理担当の女房に報告しておきました。

うちでも雑草取りは後回しになって、ぎりぎりにならないとやらないことが多いです(-_-;


トマト

これってタバコガの幼虫の被害じゃないですか?
私の日課は、この幼虫がいないか確認してます
万一居たら、爪楊枝等で穿り出して
他に被害が出ないようにしています

Re: トマト

siyou110さんご指摘有難うございます。

被害にあった実を割ってみたところすでにもぬけの殻でした。
その直後近くで青虫を3匹見つけて排除しています。

あれがタバコガの幼虫でしょうか?
以後注意しているのですが今のところ青虫も食われた実もともにありません。

卵から孵ったら3匹どころでは済まないはずなのですが・・・心配です。
今後も厳重注意ですね!
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR