紙パックで野菜を作るんじゃ🍂

梅雨明け3日。
晴天が続き暑くなると昔から言われているけど、まさしくそんな感じ(-_-;

今日の本題に入る前に、まずは今朝の収穫です。
ナスが1本、キュウリが1本、トマトが1個、ミョウガが5個。
ナスは久しぶりの収穫なんです ^ ^♪

収獲721

さて一昨日、「狭くて日当たりが悪い」我が家の庭をより有効的に活用する方法として、
第一弾 【日当たりが悪くても栽培できる作物を探す】を紹介しました。
          ↑    ↑    ↑
     ご覧になるには、ここをポチッとしてね♪

そこで今日は、
第2弾 【高さを利用する】です。
庭と日照の関係を観察していると、地表面は陰になっていてもある程度の高さでは日が当たることが解ります。
実際、トマトにしてもキュウリ・ゴーヤにしてもある高さに達したとたんに成長が早まっているんです。

特に東側のフェンス際はその傾向が強いようです。
そこで、そのフェンスにプランターを吊り下げることにしたんです。
ただ市販のものでは大きすぎるので、紙パックで手作りすることにしました。

紙パックプランターの作り方は、インターネットで調べたものです。
2011年にNHKで放送された「やさいの時間」で紹介されたものをベースに、他のコンテンツからも知恵を借リています。
下置きを前提にしたものが多かったので、つりさげ式にするための工夫を自分なりにしました。
また、縦型と横型がありますが、今回は縦型を紹介しています。

1.紙パック(一般的には牛乳パックを利用)の注ぎ口のある三角部分を切り取って、直方体の入れ物を作る。
酒パックを使っているのはご愛嬌 ^ ^
2.針金で上部を補強する。
針金で補強
3.底に2か所切れ込みを入れ内側に折って、水の落とし口にする。
※下置き式ではこれで良いが、実際につるして栽培を始めたら、土と水の重みで内側に折りこんだ部分が押し戻されて、水が排出できなくなったので、単純に底に何か所か穴をあけた方が良いことが解った。
水抜きの切れ込み
4.全体をビニールひもで井桁に補強する。
ビニールひもで井桁に補強
5.特に底の部分は念入りに補強すること(つるすため)。
底とひもとの関係
6.S字フックにつるして取り外し可能にするので、フックに掛ける輪を作る。
S字フックに掛ける輪
7.底にネットを敷く。
底にネット
8.鉢底石を入れる。
ネットの上に鉢底石
9.腐葉土を入れる。
腐葉土を入れる
10.種を播いて紙パックプランターの完成。
S字フックをフェンスに固定し、プランターに作っておいた輪を通して、さらに2か所ビニールひもでしっかりとフェンスに結わえ付ける。
紙パックプランター

白姫はつか大根 7月10日に二十日大根の種を播いて、
フェンスに釣り下げました。
※種はいつものホームセンタ-で購入したもの。(株)トーホク

7月14日発芽。
二十日大根発芽
7月16日第1回目の間引き。
二十日大根間引き
この後、台風のため取り外して3日間家の中に避難。取り外せるようにしておいて大正解でした。

今朝の様子。
二十日大根721

順調に育っている感じで、大いに期待 ^ ^♪

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR