家庭菜園は家計の助け?🍂

毎日暑い日が続きますね(-_-;
この年になると体調管理に気を使います。

今日の話題は、野菜作りと家計の関係について。

昨日女房が突然、「最近食費が掛からない」と言いだしたんです。
どうやら野菜が採れだしてから、明らかに食費が減っていると言うんです。

ミニ菜園でとれる野菜などたかが知れているし、何を馬鹿なことを言い出すんだと思ったのですが、数字を見ると納得せざるを得ませんでした。

うちで採れた野菜を生かす献立を考ええているうちに、肉や魚中心から野菜中心の食生活に自然と変わってきたのが原因みたいです。

具体的にいうと、焼き肉だの、豚カツだの、ハンバーグと言った肉料理がほとんどなくなり、以前は肉がごろごろ入っていたカレーも野菜カレーに変わっています。

結果、肉や魚に掛かっていた分がそのまま食費減につながっているみたいなんです。

若い時なら「草食動物じゃない」などと言って喧嘩になったかもしれませんが、夫婦そろって野菜の美味しさを再認識でき、その上ヘルシーで家計にも優しいと来れば言うことありませんよね ^ ^

【今朝の収穫】

キュウリ1本、ミョウガ10個。

収穫724

トマトもキュウリも、さらなる収穫は2、3日後まで予定なし。
明日はゴーヤぐらいかな~。

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ






コメント

こんにちは(^ν^)

お邪魔しております。
それは素晴らしいですね〜!
食費も節約できて、健康にもいいなんて…まさに一石二鳥です。(^ν^)
地球にも優しいから、一石三鳥かも!?

食費減額?

すばらしいことですね
家計がうるおい、身体に良い事ってすごい!
私はすでに17年も家庭菜園を続けている為
こんなものか?と思っているだけです

Re: こんにちは(^ν^)

> お邪魔しております。
> それは素晴らしいですね〜!
> 食費も節約できて、健康にもいいなんて…まさに一石二鳥です。(^ν^)
> 地球にも優しいから、一石三鳥かも!?

たてじまきんちゃくだいさんへ。

その上、近所にささやかなおすそ分けをしたら、びっくりするほど喜ばれて、一石四鳥かも知れませんよ^ ^

Re: 食費減額?

> すばらしいことですね
> 家計がうるおい、身体に良い事ってすごい!
> 私はすでに17年も家庭菜園を続けている為
> こんなものか?と思っているだけです


siyou110さんへ
家庭菜園も野菜作りも初めてなので、あらゆることが新鮮なんだと思います。
「すっかりはまっている」そんな感じなんです。

こんばんは〜。
我が家もまったく同じで、スーパーで買い物する金額が、月あたり1万円〜1万5千円も減りました。
同じ野菜が続くので、ヨメもがんばってクックパッドでメニューのバリエーションを増やしています。
でも、不思議な事にやせないんです・・・。

Re: タイトルなし

うしぇしぇさんへ。

月1万~1万5千円と言うのはすごいですね ^ ^

うちは収穫量が少ないのでそこまではいきません。
でも明らかに野菜中心のメニューに変わったので、体のためにも良いことだと思っています。
特に私どものような年配者にはね ^ ^♪

こんばんは。コイズミヤクモンさん^^
いつも訪問ありがとうございます。

家庭菜園が家計の足しになってるって素敵ですね♪
今年は天候不順でお野菜の値段も上がってるから
すこしでも自給できると助かりますよね。

Re: タイトルなし

marimo2015さんへ。

コメント有難うございます。

野菜作りが我が家にもたらした、素敵なことの一つですね。
意識せずに、努力せずに、自然と野菜中心の食生活になっていました。
家計の足しになるというのはうれしい副産物でした ^ ^♪

夫婦そろって野菜の美味しさを

>夫婦そろって野菜の美味しさを再認識でき、その上ヘルシーで家計にも優しいと来れば言うことありませんよね ^ ^

〇嬉しいですね、こういう記事は!
 まさに「野菜を食べやさい」ですね。

さらに長生き?

おはようございます。
家庭菜園は、ベジタリアン?粗食?健康食卓?低エンゲル係数?・・・・などに変身させられます。
収獲するだけの量を、買っては食べれませんから・・・。
元々魚好きですが、魚でさえ食べるのを忘れてしまいますし、肉はほどほどで良くなります。
年寄りはさらに長生きするってことでしょうか。

Re: 夫婦そろって野菜の美味しさを

> >夫婦そろって野菜の美味しさを再認識でき、その上ヘルシーで家計にも優しいと来れば言うことありませんよね ^ ^
>
> 〇嬉しいですね、こういう記事は!
>  まさに「野菜を食べやさい」ですね。

ささげくんへ。

日々実感しています。
狭く日当たりの悪い庭でも、
より多くの野菜を育てようと、
工夫をしているところです ^ ^

Re: さらに長生き?

> おはようございます。
> 家庭菜園は、ベジタリアン?粗食?健康食卓?低エンゲル係数?・・・・などに変身させられます。
> 収獲するだけの量を、買っては食べれませんから・・・。
> 元々魚好きですが、魚でさえ食べるのを忘れてしまいますし、肉はほどほどで良くなります。
> 年寄りはさらに長生きするってことでしょうか。

たびいくひとさんへ。

おっしゃる通りなんです。
まさに共感いたします。

健康で長生きできれば最高ですよね ^ ^♪
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR