日本はいつからこんなに暑くなった?🍂

35.8℃ 
昨日は東京でも今年初めての猛暑日を記録しました(-_-;;
今日はさらに暑くなる予報なんです!

異常気象だの、地球温暖化だのと言われて久しくなりますが、いったい日本はいつからこんなに暑くなったのでしょうか?

ちょっと調べてみました。

8月の最高気温平均値(東京)
  年  8月
 1963-67 31.28℃
 2010-14 32.44℃

上の表は、私が小学校の4・5・6年生を中心とした5年間と、直近の5年間の、東京の8月の最高気温の平均値を比べたものです。
その差、僅か1.16℃!
思ったほど暑くなっていない?

実は、気象データにおいて、平均で1度以上の差と言うのはかなり大きな差なんだそうです。
でも、我々一般人にとっては実感とはかけ離れた結果に思えます。
3度とか4度とか大きな差が出ると予想していたのに・・・逆にびっくり!

しかし、次のデータを見れば、納得するはずです。

猛暑日大阪2画像が不鮮明ですが、1963-2014年までの大阪の猛暑日の日数のグラフです。2010年の30日を最高に、明らかに右肩上がりなのが解ります。

熱帯夜東京2これも、1963-2014年までの東京の熱帯夜の日数をグラフにしたものです。やはり2010年をピークとして右肩上がりになっています。60日に迫っているのは脅威ですね。

つまり、猛暑日熱帯夜が急速に増え続けたというのが、ここ50年間の最大の特徴になるのでしょうね。

ようやく思い出しましたよ。
昔と今の暑さの違いを。

私が子供の頃は、朝から暑いなんてことはそんなに無かったんです。
朝のうちは結構涼しい風が吹いていたものです。

だから、夏休みの母親の決まり文句と言えば、
「涼しい午前中に宿題をしなさい!」だったのです。
懐かし~い ^ ^

※上記のデータは気象庁のホームページより拝借しました。
表については、それらのデータから私が任意の5年間の平均値を計算して作ったものです。


【今朝の収穫】

収穫727

【朝サラダ】

朝サラダ727

今朝はシンプルに、朝どれ野菜でさっぱりとサラダにしました。
マヨネーズにはアクセントで味噌を混ぜてあります。
採れたて!新鮮!美味しい ^ ^
これで暑さも吹き飛んだ?
それはともかく、朝から幸せを堪能させていただきました ^ ^♪

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ



コメント

素直でまっすぐ色もきれいな きゅうりですね 自分のは曲がって
色見た目も悪く 、育てる人間の差がはっきりです

泣き言でした 

暑さすごいです お互い注意いたしましょう。、

Re: タイトルなし

POOHさんへ。
コメント有難うございます。

キュウリがまっすぐできれいなのは、今がピークだからです。
これから収穫を迎えるものは、曲がったものが多くなりそうです。

こんにちは(*^_^*)

サラダ美味しそうです(^ν^)
自然には、1℃の違いもとても深刻ですからね…
確かに地球は温暖化しているのですね。
私も子供の頃、クーラーなんて無くても全然へっちゃらでした。
暑さには強いんですが、近頃の熱帯夜には参ってます(・・;)

Re: こんにちは(*^_^*)

たてじまきんちゃくだいさんへ。

キュウリもトマトもたった2株だけ植えたのに、こんなにも収穫を楽しめるとは思いもよらないことでした。
まさしくうれしい誤算ってやつですね ^ ^

1℃の違いが自然界では意外に大きいと言うことに改めて驚きました。
だからこそ温暖化は今のうちに何とかしないと、将来大変なことになりはしないかと心配になります(-_-;;
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR