ナガイモが枯れた!原因が解った?

毎日暑い日が続いています。
皆さん、熱中症や夏バテに、十分注意してくださいね!

さて、10日ほど前から、ナガイモが枯れ始めました。
以前と比べれば、その差は歴然としています。
Before(6/7)
ナガイモ607
After(7/28)
枯れたナガイモ

8年前に面白半分で植えたナガイモですが、少ないながらも毎年収穫をもたらしてくれていました。
7月中に枯れ始めたことなどこれまでにはなく、原因も解りませんでした。

それが昨日、突然に判明したんです。
もちろん、本当の原因かどうかは定かでないのですが・・・

人間の目と言うのは不思議なものです。
これまで目を皿のようにして、枯れた原因を見つけようとしてきたのですが、ようとして知れませんでした。

「先入観」これに尽きるんです。
枯れる原因は、主に病気か虫害でしょう。
真っ先に虫害も疑ったのですが、青虫・毛虫はせいぜい大きくても2~3㎝程度と思い込んでいたんです。

「だから見えなかった!」

昨日、ナガイモの真下の地面に、黒くて丸い粒状のものが大量に落ちているのに気付きました。
芋虫の糞
「これってフン?」
「フンにしては大きすぎないか?」
「もしこれがフンだとしたら、ものすごく大きな昆虫かその幼虫ってことになるね!」

と、その時突然に、今まで見えていなかったものがはっきりと眼に写ったんです。

※虫が苦手な方もおられると思うので、ここから先は追記にしたいと思います。
「続きを読む」ボタンをポチッとするとご覧いただけます。
なお、携帯やスマホでご覧の方は追記になりません。
(7/29より、スマホでPC版が見られる設定になるのに伴い、スマホも追記でご覧いただくことになります)
十分にスペースを空けてありますので、いやな方はこれ以上スクロールしないでください。
「虫好きな人」「怖いもの見たさの人」のみ続けてごらんください。


ここまでお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ




🍂
🍂
🍂
🍂
🍂
🍂
🍂


芋虫1

芋虫2

芋虫3

芋虫4

そうです、「イモムシ」です。
大きな「イモムシ」だったんです。

小さな青虫・毛虫を探していた眼に写らなかったのは、想像を超える大きさだったからでした。

結局6匹発見しました。

芋虫6匹


まだいるかも知れませんし、すでにサナギになっている可能性もあります。
ただ今のところは見つかっておりません。

このところ庭で、頻繁にアオスジアゲハクロアゲハを見かけていました。
見かけるたびに追い払ってはいたのでが・・・してやられました。

でも、アゲハの幼虫によって
「本当にナガイモが枯れたのか?」
はっきりと断言はできないんです。

ただ不幸中の幸いと言えるのは、ナガイモのすぐそばのトマトやナスに全く被害が及んでいないということです。
6匹すべてナガイモから見つかったんです。
ナガイモってよっぽど美味しいのかな~!

こいつらがナガイモを枯らせた犯人だとすれば、憎らしいのですが・・・
よくよく見ると、違った意味で憎らしいほどに美しいものですね!

ナガイモにしても、
「完全に枯れたのか?」
「生き残っているものはあるのか?」
もう少し見極めたいと思っています。  ガクッ( ;∀;)

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

コメント

暑いのひと言です 朝の予報では雨が降ると言っていたので喜んでました 降り出すまで草取りと思い畑 結局降らず 汗びっしょりになりました 我が家のナガイモは今のとこ元気ですが
色変わりしましたら チェックですね、良い情報有難うございました。 復活されること願ってます。

Re: タイトルなし

POOHさんへ。
コメント有難うございます。

7年間何事もなく育ってくれていたので、油断してしまいました。

「ちゃんと手を掛けろ」との警告と、受け止めることにしました。

来年以降のためにも、少しは生き残っていてほしいです!

コメント失礼します

すごい大きさのイモムシですね。

怖いもの見たさで見てしまいました(笑)

うちの庭にも時々、このタイプの幼虫が現れます。

お尻に突起があるので、恐らくスズメガの種類の幼虫だと思います。

こんばんは。いつも訪問ありがとうございます♪

しかしすごい大きさですね>< ビックリです。
食べる量も多いんでしょうね・・・
怖いもの見たさでつい見てしまいました。
ナガイモの復活祈ってます。

こんばんは♪
いつも楽しく拝見させていただいてます。

イモムシ強烈ですね(・_・;)
怖いもの見たさで追記を開いてみました(笑)
我が家は山の芋を育てているので注意して観察しておきたいと思います!!

今後も参考させていただきます。

Re: コメント失礼します

カメキチさんへ。
コメント有難うございます。

アゲハチョウを頻繁に見かけていたので、アゲハの幼虫だとばかり思っていました。
スズメガとは意外でした。

私はうちの庭でこんなに大きいイモムシを見たのは初めてなんです。
ちょっと調べてみたくなりました ^ ^


Re: タイトルなし

marimo2015さんへ。
コメント有難うございます。

大きいでしょう。
ただ、大きさよりも、こんなに大きく育つまで見つけられなかったことにびっくりです * *

来年以降のためにも1株でも2株でも生き残ってもらいたいです。
まだむかごは小さくて、発芽するサイズには見えませんからね。

Re: タイトルなし

Kさんへ。
コメント有難うございます。

気分が悪くなる方もいると思って追記にしたのですが、見ていただけたと分かりホッとしています。

最初は気味悪く、また憎らしくもあったのですが、よくよく見ると意外にもきれいなんです ^ ^

どうもヤマノイモの類が大好物みたいなので、用心なさってくださいね!
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR