野菜を食べて、暑さを吹き飛ばせ!

毎日毎日、あ・つ・い(-_-; あ・つ・い(-_-;; あ・つ・い(-_-;;; なんて言っていても始まりません!

ここは景気を付けて、〖猛暑熱中症・夏バテ〗をまとめて吹っ飛ばしてしまいましょう ^ ^/

【今朝の収穫】

収穫730

ゴーヤ3本、ナス2個、トマト1個そしてミョウガ3個。

景気づけするほどの量じゃない?
まぁまぁ、細かいことは言わずとも・・・

野菜尽くしの料理で猛暑を乗り越えましょう ^ ^
キュウリトマトゴーヤこれらの野菜は水分たっぷり!
特にキュウリは昔から、体を冷やす効果があると言われているんです。

【今朝の、猛暑撃退菜園料理】

まずは、『ゴーヤの甘味噌ボート』

ゴーヤの甘味噌ボート

縦に2つに切ったゴーヤを、ラップで包んでレンジで加熱。
しんなりしたら、ボートに見立てたゴーヤの上に、甘味噌を塗って出来上がり。
シンプルで簡単な、朝にぴったりな料理です。
スライスしたミョウガをたっぷりとのせて召し上がれ ^ ^

次に、『トマトのツナカップ』

トマトのツナカップ

中をくりぬいたトマトの器の中に、ツナと玉ねぎをマヨネーズであえたサラダを詰めただけの、これまた簡単料理。
昨日収穫したキュウリの上に、紀州の南高梅の梅干をちぎって乗せたものを添えて付け合わせに。
暑さで弱った胃にも優しく、さっぱりと戴けますよ ^ ^

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


コメント

年寄りには この暑さ堪えます、午前中草取り1時間強でギブでした、ゴーヤやっと1本収穫です そのうち甘味噌で食します、
 
ポチ!

Re: タイトルなし

POOHさんへ。
コメント有難うございます。

ご同様です。
私はその上腰痛持ちなので、草取りは堪えます(-_-;;

ゴーヤは甘味噌と相性が良いのでぜひ試してください ^ ^

No title

実家でゴーヤをグリーンカーテンとして作っていたことがありました。主にゴーヤーチャンプルになったと思いますが、やや取れ過ぎて、それ以降は汎用性のあるキュウリを育てています。収穫した野菜を嬉しそうに見せてくることもありますねー。

Re: No title

珍走さんへ。
コメント有難うございます。

確かにゴーヤはたくましい植物で、大量にしかも一時期に取れ過ぎてしまいます。
私はゴーヤ好きですが、最盛期には辟易することもあります(-_-;

近所におすそ分けとして配っても、喜んでくれるのは物珍しい最初だけですね。

まだ収穫は始まったばかりなので、大いに気を吐いて食べまくっています ^ ^

非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR