家庭菜園で野菜を作るんじゃ!:八朔に、野菜の実りの多からんことを祈願する🍂

 

八朔に、野菜の実りの多からんことを祈願する🍂

八朔に、野菜の実りの多からんことを祈願する🍂

今日から8月。

8月1日は、八月朔日(ついたち)と読んで「八朔(はっさく)」と言う。

どうやら昔は東京でもお祝いをしたらしいが、その風習は今やほとんど残っていない。

ちょっと調べてみた。

八朔
陰暦の八月朔日(ついたち)のこと。
また、その日に行われる行事。
農家ではその年の新穀を日ごろ世話になっている人に贈って祝った。
町家でもこの風を受けて互いに贈り物をし、祝賀の意を表した。
また、徳川家康がこの日江戸城入りをしたところから、武家の祝日となり、大名・旗本などが白帷子(しろかたびら)で登城し、将軍家に祝辞を述べた。
また、江戸吉原では、遊女たちが白無垢(しろむく)の小袖を着て祝った。
※Goo辞書より引用

町家がどうの、武家がどうの、ましてや吉原と来てはどうでもいいが、農家の新穀を祝う行事と聞いては、知らん顔をするわけにもいかないでしょう。

なにしろ、今年から野菜を作り始めたわけだから。もちろん家庭菜園で農家ではないけど、作物の実りを祝う気持ちには違いはないはずですよね。

そこで、今朝採れた野菜を我が家の仏壇に供えて、実りを得られたことに感謝し、さらなる収穫と家内安全を祈願致しました。

八朔の祝い

【今朝の収穫

キュウリ4本、トマト2個、ミョウガ7個
お供えとしてはもう少し多い方がいいのだけど・・・
そこでこっそり、お菓子を足してみました^ ^

収穫801


でも、陰暦の8月1日って本来いつのこと?
新暦の8月1日に祝ってもいいのかな?

ちなみに、柑橘類の「ハッサク」は、八朔の頃に食べられたことからそう名付けられたようです。

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はじめまして

コメントありがとうございます。

コイズミヤクモンさんのブログ読ませていただきました!
3か月とは思えない完成ぶりです!

スイカにはほんと手を焼いてしましますよね~(汗)

こちらこそ、リンクしていただいてありがとうございます。
これからよろしくお願いします♪

調べられましたね 感心します、自分は好奇心なくなり毎日惰性です あるのは野菜たちの出来具合 こう日照りが続くととても心配です いつになったら雨降ってくれるのやら、関東でも西 北の山沿いだけ 仏様にお願いしますか。

それにしても 立派なご仏壇ですね。

Re: タイトルなし

POOHさんへ。

私も体調を崩して早々と引退したばかりの頃は、何事にも興味を覚えなくなっていました。

何とはなしにブログを始めたことが、いい意味で転機になったかもしれませんね^ ^

母が信心深い人でしたので仏壇だけは結構立派ですが、私自身はそれほど信仰心があるわけではありませんよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif