家庭菜園で野菜を作るんじゃ!:どっこい、生姜は生きている🍂

 

どっこい、生姜は生きている🍂

どっこい、生姜は生きている🍂

東京は昨日で7日連続の猛暑日を記録!
今日もおそらく記録を伸ばすことになるでしょう!!

東京およびその周辺でも、局地的な雷雨はあるのですが、我が家の上空には雨雲一つやって来ておりません(-_-;;;;;

水をまいても播いても焼け石に水。
トマト以外の野菜は悲鳴を上げています。

おっと!庭の片隅で地味に生きているやつがいましたね。
すっかり忘れていましたが、どっこい、生姜は生きていました!

生姜807狭くて日当たりが悪い庭を、有効活用するために、「日当たりが悪くても栽培できる作物」として、生姜を植えたことは以前ご報告しましたよね。5月の終わりに6~7個植えた種生姜のうち2つが発芽したところまでを。その後1本加わって合計3本が、この猛暑にもめげず順調に?生育しています。
※生姜を植えたら発芽した記事は
↑ここをポチッ↑

画像を見ていただければわかると思いますが、一番生育が早いので50センチ近くになっています。問題は、それぞれの種生姜から幾本も脇芽が出てきてくれないと、肝心の根が大きく育ってくれないということなんです。

何といっても初めての栽培なので、すべてが手探り状態です。
そこが心配でもあり、興味の尽きないところでもあるわけなんですが…


【今朝の収穫】

収穫807

トマト1個、キュウリ1本、そしてミョウガ7個。

【今朝の菜園料理】

冷やっこ&トマトサラダ

料理と言えるような手間のかかったものではありません。

『冷やっこ&トマトキュウリのサラダ』
豆腐の上にはミョウガをたっぷり。
サラダはごま風味のドレッシングで。

自採れで、朝採れで、新鮮!その上無農薬。
朝から野菜をたっぷり食べられる・・・
こんな幸せなことは無い^ ^♪

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif