ゴーヤも買って来ちゃった🍂

ここ3日で、ナスとトマトにつぼみが付いたことに気を良くして、昨日の夕方にゴーヤの苗を買って来ちゃいました。


ゴーヤの苗


ゴーヤについては、実を収穫するというよりは西日を防ぐグリーンカーテンを作るのが主な目的です。
7、8年前からの我が家の習慣みたいなものですが、今年は収穫にもこだわってみるつもりです。

続きを読む

トマトにもつぼみを発見🍂

ルンルンルン♪ランランらー♪♪
本当に楽しくなってきました。
今朝は、ナスに引き続いて、トマトにも小さなつぼみが出来ていることを発見しました。

本当に小さくて、これで花が咲いたところで実がなるのであろうかと危惧するほどです。
それでも着実に生育していることは確かなので、いよいよ期待が高まります。
トマトのつぼみ

ナスに初めてのつぼみが🍂

やりました!ナスに待望のつぼみが付きました!
いや~感動です!!

とまあ、本当は昨日報告したかったんです。
残念ながら、例の問題でリアルタイムでは記事にできませんでした。

それよりも、つぼみを一つ発見しただけで、御大層に感動してしまったんですが、もしこれで実がなった時にはどうなるものかと、かえって心配になりました。
とは言え、先々が本当に楽しみになってきました。
ナスのつぼみ

定植10日目🍂

昨日は失礼しました。
いまだ根本的な解決に至っておらず、スピードの遅さにいらいらしながら記事を書いております。

今日は、ナスとトマトの4株の苗を植えてから10日目です。

まずナスですが、ちょっと見は解りませんがだいぶ茎がしっかりしてきました。


ナス10日目


次にトマトですが、手前の株はだいぶ背も伸びてきましたが、やはり、先端の芽が折れていた株の生育はだいぶ遅れ気味です。


トマト10日目


左奥に見えるちっちゃいのが、芽の折れていた株です。だいぶ大きさに違いが出ていますね。


家庭菜園に向く立地条件🍂

【家庭菜園始めました その3】

家庭菜園に向く立地条件と言うのを、素人なりに考えてみました。

第1は、日当たり、つまり日照時間の長さだと思うんです。

第2は、土壌でしょう。
 農業にとって、土作りが一番大切で、なおかつ難しいという話は聞いたことがあるんです。

第3は、水はけでしょうか?
 植え付ける作物にもよるでしょうが、水はけが悪ければ作物はできにくい気がします。
 でもこれは、第2の土壌に含まれてしまうかもしれませんね。

第4は、気温も大いに関係してくると思います。


続きを読む

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR