ナスがナスらしくなってきた🍂

今朝もすがすがしい良い天気です。
暑くもなく何をするにも絶好の陽気です。

うちのナスもようやくナスらしくなってきました。
ヘタの根元が膨らんできましたね(^^)/


ナス5


他にもちらほらとつぼみが出来てきているんです(^^♪


ナスつぼみ5


【今日のサービスカット】

一昨日、定期検査のために病院へ行くことをご報告しましたが、その時病院越しにスカイツリーが見えることを発見して、写真を撮ったんです。
そのことをすっかり忘れていたので、1日遅れですが掲載することにしました。
スマホしか持っていなかったのでちょっと不鮮明です(*_*;


スカイツリー


最後にお願い m(_ _)m
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 



家庭菜園は一見順調?🍂

昨夜未明は雷雨になり、長い間雷鳴が轟いていました。
そのせいで今朝はすっかり空気が入れ替わって、涼しいくらいです。

ゴーヤは順調に育って、私の膝の高さは優に超えました。


ゴーヤ小


一見順調に見えますが、葉は虫にかなり食われています。
と言うか、かなりひどい状態です。


ゴーヤの葉


毎朝眼を皿のようにして葉の裏を中心にチェックしているのですが、いまだに犯人にお目にかかれません。
去年までの経験から推して、グリーングレー色の芋虫が原因だと思うのですが、普段は土の中にでも隠れているのか、なかなか発見できないんです。

農薬は使いたくないので、竹炭酢を薄めた液を葉の裏に噴霧しているのですが、あまり効果はないようです。
例年、ある程度成長すると虫害も減少する傾向にあるので、あまり気にしないようにしておきます。

それに引き換え、山芋はびっくりするぐらい元気です。
その姿はまるで昇り龍のようです!


山芋小



最後にお願い m(_ _)m
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 



図らずもトマトの二本仕立て🍂

今朝は暑くも寒くもなく気持ちの良い天気です。
が、私の心は曇りがち。

年に一度の定期検査のため、総合病院に行かなければならないからです。
3年前に近くのかかりつけのクリニックで胃のバリウム検査を受けた際に、胃の動きが少しおかしいので総合病院での精密検査を勧められたんです。

そこで胃の内視鏡検査を受けたところ、胃に粘膜下腫瘍があることが判明しました。
幸いにも2mmの良性の腫瘍とのことで、年に一度の経過観察をすることになったわけです。
10mmの大きさになるか急激に大きくなれば、手術で摘出しなければならないとのことです。

今日のところは、簡単な問診と内視鏡の予約を取るだけなんですが、実は病院と言うところに良い思い出はなく(当たり前ですね)、何とはなしにいや~な気分なんです。

さて、ミニ菜園についてです。

2株植えたトマトのうちで、成長点が折れていた方のトマトのことです。
矢張りもう一方のトマトと比べると、成長は遅れ気味ですね。
脇目を伸ばすことになったために図らずも、2本仕立てになりました。
成長が遅いとはいえそれでも少しづつ大きくなってきたので、斜めに支柱を立てて誘引してみました。


二本仕立て


ちょっぴり心配なのは、一向につぼみを付ける気配がないことでしょうか。
まあ、じっくり見守っているしかないんでしょうね。

家庭菜園にピーマン参加🍂

前線の影響か、台風7号の遠い遠い余波か、朝から雨模様です。
午後から回復するとの予報なので、新たに作物を植えるために耕すつもりです。
と言うのも、ピーマンの苗を2株買っちゃいました。


ピーマンの苗1


サラダピーマンなる品種みたいです。
店員の話によれば、苦みが少なくサラダにちょうど良い種類だそうです。


ピーマンの苗2


ただ、問題はどこに植えるかと言うことなんです。
結局、西側の塀沿いの、雑草が生い茂っているあたりにしようと決めました。
木蓮の木と塀のせいで、正午前後の3~4時間程度しか日が当たりませんが、それでも残された中ではましな方です。

雑草の中心はドクダミですが今盛んに花を咲かせていて、真っ白で小さな花は意外なほど可憐です。
ちょっと可哀そうかな・・・


ドクダミ


最後にお願い m(_ _)m
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 



あんずと木蓮🍂

今日もいい天気です。

ナスとトマトを植えて以来、あんずの木と木蓮の木のことを陽を遮る悪者扱いをしてきました。
でもよくよく考えれば2本の木は、グリーンカーテンのゴーヤとともに真夏の猛暑をしのいでくれるありがたい存在だったんです。

そこで今日は、あんずと木蓮について、お詫びの意味も込めてあらためて紹介することにしました。

まず、長い冬の終わりを告げるかのように、木蓮が真っ白な花を咲かせます。


木蓮の花


少し遅れて、あんずがピンク色の可憐な花を咲かせるんです。


あんずの花


それはまだ桜が固いつぼみのままの3月半ばのことです。
つまり我が家では、桜の季節より早く春の訪れを感じることが出来るわけなんです。

そしてあんずにはまだお楽しみがあります。
夏の盛りに実が熟すと、自家製のあんずジャムを作って、市販のものとは一味違ううまさを堪能するんです。
ほら、すでにあんずの実が大きく育ち始めています。

あんずのみ

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR